地獄じゃんけんスクワット

Games Japan Festa 2005に行ってきました。
当初の目的はモンスターハンター2だったのですが開始から終了異常な待ち時間*1だったので断念しXbox360主体に遊んでました。
ゲームの感想

長い列に並んだ勇者達のプレイを見ていました。
ゲージ等の細部が変わっており新モンスターのクシャなんとかは、強そうでした。
新武器の太刀が使いやすそうですね。

ビーストとボスを倒す、ムーランとボスを倒す、ミニーを異常な数の敵から守る、もう一つ何か*2の4つが遊べました。
僕はボスと戦ってみたかったのでムーランのを選択
まずソラの構えやアクションが変わってました、前より攻撃的なイメージです。
ボスは空飛ぶベヒーモスみたいなやつでそのままでは攻撃が届きませんが
新たに追加された△ボタンのアクションを使うことで攻撃が可能となります。
例えばこの戦闘の場合、風が渦巻いているのでそれに△で乗り近付いて
もう一度△ボタンで天高く舞い上がりボスの上に飛び乗ることで弱点の角への攻撃が可能となりました。*3
他にこのボスはたまに低空での滑空攻撃をしかけてくるので
この時に△でボスの体の下へ潜り込み腹が真上にきた時にもう一度△を押す事で特殊技が発動しソラが連続攻撃でボスを突き上げダウンさせることができました。*4
もう一つ新要素の連携ですがこれはいわゆる合体攻撃です。
ドナルドとグーフィのは少しぱっとしませんでしたがムーランとのが気に入って3回も使っちゃいましたよ。
もう一つドライヴという機能もあったのですがいまいち発動条件がわからず使えませんでした。
戦闘中にメンバー交代が速やかに出来るのもいいですね。

基本的な部分は変わらず変更点はアイテムと新キャラとキャラ選択画面でのぷよの形確認と戦闘時のグラフィックや掛け声の変化でしょうか
ゲンガーと数戦やりましたが6連鎖放ったら十数連鎖返ってくるような勝負でお話になりませんでしたorz

見た目はファンタジー版無双、でもやってみると別物。
360が処理落ちしかけるほど大量の敵が沸いてきます
こちらも部隊を持っており指示を出して動かすことが出来ます*5
最初のステージなのに敵は強めで考え無しに突っ込んだらあっという間に瀕死にされました。
慣れてくると増援を蹴散らしに行く余裕も生まれてきましたね
ボスは攻撃力が強くて隙を狙わないとごり押しじゃ勝てそうになかったです。
意外と強い敵の前に死んでしまう人が多い中クリア出来たのはちょっと優越感感じたりw

  • カメオ:エレメンツ オブ パワー

これもファンタジー物の3Dアクションです。
主人公のカメオがムジュラの仮面のように色々な種族に変身して戦うゲームなんですがこれがまた難しい
2回プレイして2回ともクリア出来ませんでした。
他に体験してた人でもクリアしてた人は見てませんしね。
雰囲気好きだし内容も面白かったので時間さえあればもう少しプレイしてクリアしてみたかったですね。

今回のイベント第二の目的です。
二台用意されており分割で4人対戦*6が可能になってました。
もうすでに予約した身としてはクソゲーだったらどうしようという不安がありましたが初回プレイでそんな不安は吹っ飛んでよかった。
一緒にいった友人や他の来場者の方々と遊んだんですがとても楽しい
前作では一部の武器でグリップアタックが出来ましたが
今回はほとんどの銃がBボタンで殴る攻撃を使えるようになってます
これの威力も前作のおまけのような弱さではなく接近戦まで入った時の重要な選択肢として入るぐらいの強さ
特に背後から後頭部への打撃は一撃必殺でこっそり忍び寄り殴り倒すという戦法も生まれました。
第二武器モード等も残っており不快に感じるほどの改悪点は無かったと思う
色々とスタッフさんに質問していたら親切に答えてくださったうえ
特別に他の武器やステージ等を使わせていただき
最後に戦闘をしていたマップでは乗り物*7も登場し新たな楽しみを私達に感じさせてくれました
前作で猛威を振るったマシンガンは集弾性が悪くなり
中距離以上では狙ってもヘッドショットが難しくヘルメットもあるため撃たれた瞬間即死ということもなくなりました
爆発物も威力は高いですが爆風の持続性が低下したので頑張ればSドラゴンを掃射されようが回避も可能です
このゲームだけでも行った価値がありましたね。
 
昼過ぎにはなんと生の高橋名人に会うことが出来ました!
昔の話を色々していただきファミコンソフト*8をでかいスクリーンでプレイされたりしてました
高橋名人との賞品ありじゃんけん勝負ではかなり勝ち残りはしたんですが毎回惜しいところで敗北
友人は高橋名人の名刺貰ってました*9
この勝負で立ったり座ったりを繰り返したため膝が痛みさらに人が多いのもあわさって立ち眩みでくらくら
帰り間際に連射可能なファミコン買って帰りました。
楽しかったですよ。

*1:120分〜270分

*2:忘れた

*3:ビーストのボス戦ではシャンデリアや柱を△で使用して倒していたようです

*4:これでトドメ狙ってみましたがかっこよかったですよ

*5:指示をせずにほっておいたらボスに皆殺しにされてました

*6:BOT数名

*7:速くて蝶楽しい

*8:ロードランナーとか

*9:羨ましい