そんじゃみなさん本気でいくっすよー

ブリーチDS2買ってきました。
夢中でやってたらもう深夜4時・・・*1
一人用のストーリーモードはノーマルで100%クリアして多分全キャラオープン
50キャラもいるけどネタキャラの割合も増えたから対戦でランダム選びにくいように思う
前に使ってた砕蜂は当然弱体化してました、でも全体的に弱体化修正だから致命的でもなかったり。
前作で強かった技や行動はほぼ修正食らってるしキャラ多いからまだ誰が強いかなんかはよく分かりません
とりあえず使い出してみたのは砕蜂と新キャラの浦原
浦原は強いような感じがするけどこのゲーム性とこのキャラ性がどこまでマッチ出来るかが分からない
RF技が当て身しかないから瞬歩狩れないのが将来的に響いてくるかも・・・
以下どうでもいい浦原メモ
立ち弱:短くて打点が高く背が低めのキャラに当たらなかったりする、J攻撃からの繋ぎで使うぐらい?
立ち中:発生が速くて長く隙が少なめで先の方で当ててもエリアルにいける(最先端は無理)主力となるであろう地上攻撃
立ち強:踏み込んで斬り上げるために遠くても届く使いやすい打ち上げ技、対空でもいける?
屈弱:立ち弱よりは長いから暴れるならこっち
屈中:遅めで立ち中より短いから使うにしても繋ぎぐらい
屈強:長いけど何も繋がらないし足払いっぽいけどダウンも取れないからそんなに使わない
J弱:横に長め、空対空で下から来る相手にリターン取りたいならこれ
J中:弱と横の長さは同じぐらいでこちらは上に対して使う
J強:下から頭の後ろぐらいまで判定がある叩き落し攻撃、エリアルにいかなくていいならこれが一番判定強いと思う
必殺技
血霞の盾:浦原の唯一霊力ゲージを使う技、目の前に赤い盾を出し攻撃が当たると割れる、当て身技
割れた破片にダメージはないけど40ヒットぐらいし召喚からコンボが間に合うぐらい相手は止まる、発生は少し遅い
飛び道具に対して使用しても破片は相手に当たらないが硬直が解けるので後述の紅姫が確定する技もある
雨さ〜ん:雨を召喚、弾が見えないバズーカを発射してもらう、射程は1画面弱ほど
弱で1画面後ろ、中で真後ろ、強で1画面先から手前に発射する
主に中距離でジン太と組み合わせて牽制に使う、威力は強攻撃一発分
召喚技はどれも隙が少ないから暴れが刺さらない位置なら強気に使える
ジン太く〜ん:ジン太を召喚、ジン太の近くに相手がくると壁吹っ飛び効果がある攻撃を出す
弱で少し後ろ、中で手前、強で少し先にこちらを向いて出現、少しすると消える
吹っ飛び中に追撃を当てると地上喰らいになるからコンボを当てやすい、威力は中攻撃一発分
とりあえず弱で出しておけば瞬歩や移動起き上がりなんかで後ろを取られても保険が利いて良い
テッサイさ〜ん:テッサイを召喚、少し長い詠唱の後に上からでかい柱を落とす、当たると追撃可能で浮く
弱でステージ後ろ端、中でステージ中央、強でステージ前端に出現、威力は強攻撃一発分
エリアルの〆や遠距離でおもむろに出して他の二人も混ぜればかなり邪魔、遅いので発生までに浦原がダメージを受けないように。
啼け紅姫:1ゲージ技で発生がめっちゃ速い飛び道具、打撃に対してガーキャンで出せばほぼ確実に当たる
スカ確と反確がかなりありそう、威力も良い、ゲージの主な用途はこれかな。
皆さん本気でいくっスよ:3ゲージ技で一定時間召喚技が強化される
雨はバズーカが連射になりジン太はバット振り回しながら前進するようになりテッサイは柱を3本連続で落とす
弱くはないと思うけど紅姫が神だからそんなに使わないはず。
 
基本はジン太の保険かけながら立ち中振り回してエリアルで叩き落しをテッサイでキャンセルし着地してジン太召喚しつつその場起き上がりに対して浦原が起き攻めかな
他キャラと違って移動起き上がりされても相手にリスクを背負わせやすいのが良い
今日の夜からこいつが強いというのが妄想かどうかwifiで試すか。

*1:そしてこれ書いてる間に1時間経過